Fortuna est rotunda.

メモ書き

阿蘇はいいですわゾ。

九州ツーリングの記事を初投稿ですわ。

 

 おバイクツーリングの聖地といえば北海道…でしょう。

ですが、九州だって十分に聖地であるとわたくしは声を大にして申し上げたい。

その中でも特にわたくしが気に入っているのは阿蘇山エリア。

本州ではなかなかお目にかかれない雄大かつ開放感あふれる景色…道路わきの広大な牧草地では放牧中の牛馬がのんびりと草を食み、山を取り巻く道路は小気味よいワインディングを刻んでおります。

 

まま、わたくしのつたない日本語よりもおカメラ様で切り抜いた風景をご覧頂いた方が少しでも魅力は伝わるかと存じます(手抜き)。

なお、阿蘇エリアが好きすぎてほぼ毎週通いづめた結果、もはやどの写真がどこのものだったのかがごっちゃにおなり遊ばしているモノも多々ございます。どこのものか気になるホモレズの皆様は実際に足を運んで確かめてみてください♡(ガバガバ答え合わせ)

 

わたくしの暫定一位スポットォ…はなんといっても「草千里ヶ浜」

 

視界の果てまでひろがる大草原不可避。

こんなのゲームでしか見たことないですわ!(山の手育ち)

お写真でこの大迫力がお伝えできなくて悔しい…悔しい…

 

お馬さんにも乗れます。

 

ちなみに草千里周辺の道路は「阿蘇パノラマライン」というのですが、

この道もダイナミックな変化に富んでいて大変気に入っております。

草千里を抜けて南へ向かうと、たしか中岳の火口往きロープウェイ乗り場へ寄れたと思います。

 

ヘルメットマウントしたいですわね

 

 

阿蘇エリアの開放感まぢ尊いもう無理(現様ファン並感)

 

 

 時として荒々しい自然

 

 動物好きにもおすすめですわ。たまに臭いですけど

 

 

ちなみに道路状況ですが、阿蘇エリアは基本的に快走路ですからご安心なさってくださいませ(大型連休を除く)。

混雑するのは国道57号(主要道路)、大観望(阿蘇を見渡す展望台)、あと執筆現在(2018.6.23)国道57号通行止め区間の代替路となっているミルクロード周辺…くらいかしら。

もともと多数の道路網が整備されており、かの震災からも復興が進んでいるのか、そこまで通行に苦労する場所はございません。ただし、周辺は活火山ですし交通状況は刻々と変化します。遠方から訪れる方は以下のHPを確認…しましょうね!

道路情報 – 阿蘇市ホームページ

なお、高速ICからは離れておりますが、基本的に快走路でしかないのでんまあ、そう、意外と距離は稼げると思いますわ。

 おキャンプ場もいくつかあるようですのでほもキャン△勢も楽しめること間違いなし。あ、わたくしはお宿派ですのでキャンツー勢の実走レポ楽しみにしてますね(ブロガーの屑)。

 

九州に住み始めて間もないですが、これだけの土地を擁するとなると他にもきっといいツーリングスポットがある気がいたしますわ。

今後も九州の見どころさんを発掘しにイキますわよ~1919