Fortuna est rotunda.

メモ書き

HMSへ行って参りました

わたくし「HMSに参加しますわよ」
Yahoo天気お姉様「雨やで」
雨雲お兄様「ああああ(雨ドバー)」
わし「狂いそう…!(静かな怒り)」


現地
f:id:yknwszd:20170702093641j:plain

f:id:yknwszd:20170702093654j:plain



完  全  勝  利




というわけでクッソ暑い梅雨の晴れ間、HMSに参加してライテクをお勉強して参りました。かれこれ3回目くらいになりますでしょうか?
本日はその経験から、簡単にHMSについて書き綴りますわ。

HMSとは何ですの?

ライテクを勉強したいけれど、自分のおバイグッでは恐ろしい、いい場所がない、教えてくださる方がいない…
そんなお悩みはありませんこと?

それを解ケツしてくださるのが、HMS
ホンダが主催するライディングスクールでございます。公式HPはこ↓こ↓
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html

詳しくはHPに目を通して頂くとよろしいかと思いますが、以下個人的な感想を述べますわ。

メリットはあるんですの?

ありますあります(食い気味)
具体的にはこんな感じでしょうか。

★使用車両はレンタル
→ご自身のおバイグッを傷つける心配がありませんし、ノウシャァ…前など、所有していなくても練習ができます。
HND△系列が主催しているので車両は全てHND製ですし種類も限られますが、試乗がてら練習もできると考えると一石二鳥ですわね。

★インストラクター付き
→イントラお兄様方の華麗なフォームを間近で見られるのはもろちん、質問やアドバイス受けなど技術を盗む機会がたくさん。
ただし、クラスは最大22人で、イントラお兄様はお2人の割合ですので、どれだけイントラお兄様を捕まえられるかは運要素があるかもしれません。

★レベル別スクール
→開催地によって微妙に違うようですが、概ね初級・中級・上級に分かれております。
公道が怖いお嬢様、乗りこなせず悩むお姉様、更なる高みを目指すマドモアゼルの皆様…HMSは全てを受け入れてくださいますわ。
なおオフロード講習もある模様。クソまみれになりたいお嬢様も安心!

★専用コースでの練習
公道と違って余計な交通がありませんし、気兼ねなく練習に集中できます。
また、これは鈴鹿でのイントラお兄様の話ですが
「ここのウエット路面は公道のドライ路面よりグリップする」のだとか。
ですからわたくしのようなクソザコナメクジでもパタパタ寝かせられてアータノシー!!

★割引特典
参加するとスタンプがもらえ、1つにつき次回の料金から500円割引。
また、鈴鹿会場の話ですが、併設のクアガーデン(温泉)が当日限り半額になります(スタンプ1つ消費)。
ほかの会場に参加したことはないのでこれ以上はわかりませんが、もしかしたら何かあるかもしれません。


では、デメリットも…


金(直球)


こちらご利用料金14,000円となっております。(鈴鹿の場合。場所により微妙に異なるので、確認…しましょうね!)
ただし鈴鹿の場合は学割5,500円!25歳以下6,500円!など若ホモにやさしい料金設定もありますあります。

あと当然のことながら夏は炎天下天然サウナ股火鉢で冬はサムゥイ!!
それと想像以上に体力を消耗するので帰路がつらいかもわかりません。まぁ日帰り1000kmツーをこなすガンギマリお兄様もいらっしゃることですし大丈夫でしょう。多少はね?


どんな練習をするのです?

鈴鹿の中級ツーリングライドコースですと、

・車両点検、乗車姿勢などの基礎
・ブレーキング(目標まで一定ブレーキをかけ、自分が手前で止まるかオーバーラン気味かを把握する)
パイロンスラローム
・コーススラロームジムカーナのような感じ)

このようなメニューとなっております。
初級や上級だと一部メニューが省かれたり追加されたりコースレイアウトが変わったりいろいろ差はあるようです。
いずれにせよニーグリ筋をいじめ抜くには最適と言えましょう。この記事を書いている今も筋肉痛ですわ(半笑い)

おススメ?

リピーターです(笑顔)

ぶっちゃけ金次第…(応相談)ではあるのですけれど(お嬢様らしからぬ発言)
学べることは多いと思いますわ。
見た感じ、若手の参加者が少ないのですけれど、せっかくの学割や年齢割もあることですし、ぜひ若ホモ若レズの皆様のご参加が増えることを願っております。

わたくしもお誕生日までが割引最後のチャンスですしね…沢山行きますよ~イクイク