Fortuna est rotunda.

メモ書き

ワシトピアで晴天リベンジしたかったお話

 

 

ほら、ご覧なさいご覧なさい

 

 

ということで最低気温-15℃かつ一日中雪予報の日にワシトピアへ突うずるっ込んで参りました(大致傷)

 

【ワシトピアって?】

隣接する鷲ヶ岳スキー場ホワイトピアたかすをひっくるめてこう呼ぶらしいですわゾ

共通券を買えばリフトで両スキー場を行き来できるスケールの大きさがウリとのこと。

 

【道程】

鷲ヶ岳は高鷲ICから3分とのことですが高速料金をケチりたいわたくしは下道で参ります。ぼっちですからね、仕方ないね♀

名古屋・岐阜方面からは国道156号線~みんな大好きやまびこロードとかいう親の顔より見たルート(親不孝者)を使います。

この日は岐阜の県南から既に雪が舞う天候でしたがさすがは国道、除雪はばっちり行き届いており大変走りやすい道のりでございました。

これなら大丈夫ですわね~と国道156からやまびこロード入り口(道の駅古今伝授の里やまと)方面へ右折し県道へ入ると

 

見事な圧雪峠道でおハーブ生え散らかしましたわ。道路管理者が違うだけでこんなに変わるんやなって…

そのせいかほとんどクルルァ通りはなく、1回だけイキリミニバンお兄様をお先にお通しする程度であとはのんびり運転できましたわ。

幸いFFスタッドレス車でけつがずるずるすることはあまりありませんでしたが(無いとは言っていない)、県道は除雪が遅れ気味ですのできちんと冬装備を…しようね!

なお鷲ヶ岳のほうが県道を走る距離が短く、駐車場までもアクセスしやすいです。が、その分混みやすいのでわたくしはいつもホワイトピアに停めます。土曜日の朝6時過ぎに到着でセンターハウスから150m程度?とりあえず前のほう?(ガバ距離感)にinできました。

 

 【コース】

ホワイトピア編

アルファクワッドリフト一本で頂上にアクセスできる利便性、幅の広い中急斜面、長すぎず短すぎない距離、気分転換と混雑回避の効く枝分かれルート…

 

しゅき(語彙力崩壊)

 

 アルファクワッドより。下に見えるのはセンターウェイ

 

アルファクワッド左手からセンターC方面

 

 

ブラボーリフトより。下は中上級めいた整地斜面ですわ。名前は失念しました(記憶喪失)

 

個人的なお気に入りはセンターC右手の細い道(ブラックベアの壁迂回路?)を通過し、アルファクワッド下をくぐり抜けていくコースですわ。道がわかりにくいせいか混雑しませんしギュンギュン回れる斜度がンギモチイィッ…!

あとセンターハウス2階のラーメンがゲレ飯にしては安い(鷲ヶ岳のラーメンは1100円、対してこちらは800円~)ですわ。リフト券とセットのお食事券が使えないのが難点ですが、その分人が少ないのでお気楽にいただけます。

鷲(53)ヶ岳編

ホワイトピアからはどちらのクワッドリフトからでもアクセスできますが、圧倒的♂スメはアルファクワッドを降りて右折しパノラマウェイを滑り降りてイクコースですわ。

ブラボーリフトを降りるとハイクアップが待っています(経験者)

 

連ケツ♂リフト降りてすぐのZEKKEI

 

 

こちらもなかなか広いコースがあるのですが、割とすぐ荒れるイメージがあります。圧雪技術か雪質の違いなのか…

斜面をずるずるしていたらリフト際からパークを大発見!

ポコジャン初体験は見事にレズチリしました(当然の結果)

でも飛び出す♂感覚はなんだか気持ちよくてもう一度突うずるっ込んでみました。レズチリしました。

ちょっと悔しかったのでまたヤってみたいと思います。きちんと着地できるようになりたいですわ。

 

【雪質】

そこそこですね(クソレビュー)

この日は片栗粉めいたやわらかパウダーがもっこり♂溜まっていたため荒れぎみなバーンで転んでも大して痛くありませんでした。

ホワイトピアの方が圧雪お上手なイメージがありますあります。

 

【その後】

などと滑っているうちに

 

 

い つ も の

お ま だ セ

 

ほんとお山の天気はホモの掌といい勝負ですわね…

視界も悪くなってきたので14時前には終わり!閉廷!

帰路もやまびこロードへ遊びに…行きました…

全然除雪終わってなかったですが明るいぶん夜よりマシでしたわ。

 

なお翌日お近くのスキー場へ向かったお兄様方いわく一日中快晴だったとのこと。

ピーカンパウダーはどこ…?ここ…?