Fortuna est rotunda.

メモ書き

雪まみれで 投稿者:めいほうスキー場来場者

スキー記事シーズンの始まりですわ!(遅刻)


先日めいほうスキー場で初滑りを済ませて参りましたので簡潔にレビューいたしますわ。


【道程】

最寄りICは東海北陸道郡上八幡IC。そこから30分ほど一般道(みんな大好きせせらぎ街道)を通過します。
ICからの距離はあるものの、高速カーブ主体でアップダウンの少ない道ですので運転は楽なほうかと。
ただ片側一車線かつその走りやすさ故、お手洗いへ急ぐ方が時折いらっしゃるのでバックミラーをチラチラ見ると幸せになれますわ。
除雪も行き届いておりますし、そもそも道中あまり積もっているイメージはありません。が、お山の天気はホモの掌並みにコロコロ変わるのでノーマルタイヤで突うずるっ込むのは…やめようね!

【コース】

《滑りやすいロングコースがお好きな方剥け》
詳しくは公式HPをご覧くださって、どうぞ。(丸投げ)
めいほうのウリは初心者でも山頂からロングコース(5000m)を滑れること。奥美濃エリア最長らしいですわ(次点はおそらく高鷲スノーパークの4900m)。
初心者向けロングコースといえば、とりあえず斜度のゆるい迂回路を細長く作って距離を稼ぐ(ゆえに幅が狭すぎてかえって滑りにくい)イメージがありますがめいほうのロングコースはそれなりに幅が確保されていて安心!
おそらく一番狭いと思われる場所もこんな感じですわ。

ただ、斜度はゆるく周囲には不馴れな方も多いためそこそこ滑れる方は別のコースをおすすめします。
また、山麓~山頂へはリフトを2本乗り継ぐ必要があるため、200m程度の連絡通路のためにいちいちバインの付け外しを強いられるボーダーお兄様はかわいそうだとおもいました(粉蜜柑)スキーヤーならなんの問題もないわ♀
ちょっと長すぎるかな…という方には1kmちょっとのコースもありますのでそちらをどうぞ。
(上級者コースには立ち入って)ないです。

【雪質】

重めでしょうか…奥美濃の雪はだいたい柔らかくて重たいイメージですがまさにそんな感じ。

【来訪日の様子】

それではわたくしが訪れた日の写真をゴオオオオオオオオオオオ....!!!(神風)


折り悪くおペンキはブリザード気味で景観もクソもありませんでした……
わたくし雪女…わたくし雪女だった……

気合と根性でお昼まで滑り倒しましたが無事おパンツまで浸水したため無念の撤退

視界の悪さゆえゆるいコースしか回せなかったためちょっと不完全燃焼でしたわ。すっきりとしてべたつかない日に滑りたいですわね………。