Fortuna est rotunda.

メモ書き

やまびこロード&境川ダムツーリング

ひたすら北上したい欲に駆られたので初投稿ですわ。

目指すは岐阜と富山の県境にあるから(直球)という由来を持つ境川ダム。

北上する途中でやまびこロードが通れそうでしたのでそちらを使って往くことにいたしました。

ルー↑ト↓は以下の通り。

 

A~B地点がやまびこロード。

始点である道の駅、古今伝授の里やまとにはすでに大勢のおバイクがいらしていました。

ここに至るまでそこそこ距離を走ってきたので小休止。

コイつすっごい変態ですわよ?上のお口をこんなにパクパクなさって…

 

休日だったこともあり道の駅にはガチマンつなぎおじ様もちらほら。

彼らの出発を神妙に待ってからのんびり走り出します。

 

さて、このやまびこロードですが割と道がわかりにくいのです。

やまとの里を出発しK317沿いに進むとこの交差点で左折するようナビが案内することがありますが、ここは直進します。

正しいルートに入れば東海北陸道に沿うように進むはずです。

そこでT字路(恩地交差点)を右折すると、道の駅白尾ふれあいパークが見えてくると思います。

そこから先は道なりに進めばなんとかなったと思いますわ…(忘却)

やまびこロードは、ひるがの高原スキー場手前でR156と幸せなkissをして終了します。

 

道中は いい感じのワインディング。

 

森の中を往く

 

と思いきや終点近くの牧歌の里付近では急に景色がパッカーン!(SBT)したりしていいですわゾ~この道。

交通量も少ないですしほどよく楽しいワインディングが続いてうん、おいしい!

南下ルートをたどる場合はダウンヒル中心となるので、少し難易度が上がるかもわかりません。この場合の始点はR156ですが、交差点付近に左折でやまびこロードにinしてください?という青看板があるはずなので北上よりわかりやすいと思いますわ。

 

R156に右折でinしたあとはひたすらに北へ。

白川Go is GODを通過するので興味のあるホモレズの皆様は立ち寄って、どうぞ。

わたくしは何回か行ったことがあるのでキャンセルですわ。

 

こ↓こ↓の交差点を左折しますと境川ダムへ突うずるっ.com 

この先のワインディングは狭く見通しが悪いので運転には十分お気を付けくださいませ。

 

桂湖ビジターセンターから見渡すダム湖。 

 

よく晴れた休日なのにほっとんど人がいなくておハーブ生えますわ。

 奥に見える建物がビジターセンターです。

屋根付きで湖を眺めながらお食事のできるスペースがあります。

また、隣接して広々とした芝生スペースも。ほぼ無人なのに綺麗に芝が刈り込んであり、ピクニックのできそうな屋根付きテーブル、ベンチまで。

人が少なく、展望よく、屋根付きベンチテーブルまで完ビということを考えるとここラーツー向きのスポットなのでは…?

 

芝生で寝転んでいたらトンボお嬢様?と触れ合えましたわ。意外とかわいいかもしれない…

 

腹時計がお昼時を伝えてきましたが、食料を何も持ってきていませんしレストランは見つけられませんでした(絶望)※あるみたいですがんにゃぴ…よくわかんなかったです

その後もおなかを満たすタイミングを無事失いつつお屋敷に着弾して尾張!平定!

ただでさえあんまり無い体重をさらに削った気がいたしました。

 

ラーツー道具、揃えようかしら……。